冬がおわる

猫柳
猫柳と蝋燭

壬生川駅前にパン豆のお店『ひなのや』がオープン

店に並ぶパン豆

おばあちゃんちに大抵あったお菓子。
愛媛の東予地方では、ポン菓子は『パン豆』の愛称で親しまれています。

地元丹原町でパン豆専門店を営んでいるひなのやさんが、
JR壬生川駅前に2015年2月6日、2号店を出店されました。

ひなのや外観1
かわいい佇まい。こんなお店が近くに増えるといいなあ


ひなのやさんのパン豆は、昔ながらのものから
醤油や伊予柑、きび砂糖など、色々なフレーバーがあるので、選ぶのも楽しい♪
お店のオープンに合わせて作られたホワイトチョコ味(冬季限定)が買えるのでぜひ。
サクサクなのに、口の中に入れると、チョコと一緒にふわっと溶けていきます。

冬季限定ホワイトチョコ


ふくらませます
お米や大豆とお砂糖持参で、パン豆に加工もしてくれます。


パン豆結婚式
愛媛の東予地方では、結婚式の引出物にパン豆が贈られる風習があります。オリジナルのパッケージがすてき。


可愛い愛媛のお土産が買える場所が近くにできて嬉しいな〜
 

パン豆 ひなのや 壬生川店
愛媛県西条市三津屋南11-8
10:00〜18:00
定休日 火曜日

0898-35-5628
Web http://hinanoya.co.jp/
facebook https://www.facebook.com/hinanoya?fref=ts

 

【西条】三島商店のやさしい甘酒

甘酒(砂糖不使用)


最近「西条に美味しい甘酒のお店がある」と、
よく耳にしていたので早速おじゃましました。

西条市の紺屋町で創業100年の『三島商店』さんが
2014年7月に移転オープンしたそうです。

駅前を通っていると、ひらひらとゆれる暖簾が。
こぢんまり、控えめに佇むお店を見つけた時、何となく嬉しい気持ちになります。

三島商店外観

小さなお店を入ってすぐのショーケースには、甘酒の小瓶たちがひしめき合っていました。

復刻版甘酒

発酵食品屋さんが営んでいて、品揃えは至ってシンプル。
甘酒は、あめ色に輝いているのが砂糖ありの復刻版。
銀の甘酒と名付けられた、砂糖不使用の2種類。
そして米糀やひしお、お醤油などが並びます。


昔の三島商店
奥の壁には昔の商店の写真が。


甘酒は、牛乳瓶より小さいサイズなのが、ちょうどいい!
手土産としても喜ばれそうです。
(12本セットの木箱がこれまたかわいい。。)

木箱

自分用に銀の甘酒と、おばあちゃん用に復刻版を購入。
米こうじとお米、食塩だけで作られたまじめな甘酒は、
上品でやさしい甘みで、また飲みたくなる味でした。
お米のつぶつぶも美味しい…!
冷たいままいただきましたが、とても飲みやすかったです。

ラベルに滋養飲料と書かれている通り、
甘酒は栄養価も高く、古くから天然の栄養ドリンクとして飲まれていたそうです。
美容にもいいそうなので、サプリ代わりにいかがでしょう。

甘酒2種
左:みしまの甘酒 復刻版 右:銀の甘酒(砂糖不使用)
(ノンアルコールです)

 



三島商店(やまと発酵食品)
〒793-0030 愛媛県西条市大町字登道1510-4
営業時間 10:00〜18:00
定休日 火曜・金曜


 

1